体験記。【姫路で献血をする!!】血は人を救う。俺の長い人生のライフワークにすると心に決めた!

この記事は シウマイ が書きました

↓関連の姫路食をギュッとまとめてます↓


血液は大事。姫路の献血ルームで知った。

姫路みゆき献血ルームが入っているビルです。

人にとって血液はとても大事です。私もあなたも血液に生かされています。

ちょっと長いですがちょっとだけ見ていってください。

コロナウイルスの影響はここにも確実に出ています。献血ルームには少なからず人はたくさんいますので「今、行くべきかどうか」はとても悩みました。でも今血液が必要としている人はたくさんいます。なので行ってきました。

献血がこんなにも心を健やかにしてくれることだと知れてよかったです!!おじさんになってもおじいさんになっても続けます。

提携駐車場多し!!駐車場の心配は無用だ。一覧載せときます。

駅周辺の大型時間貸パーキングがたくさん網羅されています。

・スターパーキング
・富士パーキング
・乾麵パーキング
・エヌワイパーキング
・はとパーキング
・じばさんビルパーキング
・イーグレ姫路パーキング
・大手前公園地下駐車場
・中央地下駐車場
・キャスパ地下駐車場
・ダイワロイネットホテル

これだけあれば、駐車場の心配はありませんね!心置きなく献血をしてもらえます。

団らんスペース。

地域の高校生らによって作成された動画が流れていました。地域の人たちの協力によってとても価値のある場が提供されています。

姫路の献血ルームは若い人たちを中心に人気らしいです!スタッフさんたちもみんな優しい。

▲献血前後には水分補給が重要!飲みまくれ!!

飲料は無料です!アイスは献血後の楽しみ。

私にとって人生で初めての経験である献血。まずは登録が必要です。

・身体上の事項
・出生や居住地域に対する事項
・嗜好についての事項
・成分献血か200㎖献血か400㎖献血か 等

申告をします。

そして水分補給をして待ちます。

名前を呼んでくれるから中に入る。ドキドキが止まらない。

待合室は広くキレイ!それでいて快適。

意外とすぐ呼ばれます。申告等の手続きが終わって、「さて抹茶ラテでも飲もうかしら」と思ってボタンを押すと呼び出しが。

男は弱いんです。注射針が怖くて怖くてドキドキしていました。

まずは先生(お医者さん)の問診を受けます。

・体調は絶好調ですか?
・血圧測っときますね!

という具合でした。

次に看護師さんが、血の濃さや血液型、そして血管の濃さを見てどちらの腕から献血をするかを判断してくれます。を確認してくれます。

この段階で一度血液を採ってもらいます。献血する方とは逆の腕から血液を採ります。

この日は左の腕から献血をする人が多くて左の腕から献血をしてもらう人は少し待ち時間がありました。

注射針を刺すのが上手なプロ集団。

私は男のくせにあんまり血管が出ないです。魅力のない腕なわけです。そんな私の腕でもなんのその。献血ルームの看護師さんたちは針を刺すのがお上手でした。

歯医者さんのイスみたいなイスに座って右の腕から献血をしてもらいます。ものの10分ぐらいで終了。

痛みもほとんどなく、あっという間に終わりました。

▲セブンティーンアイス。どうせみんな好きやろ!?

献血が終わるとアイスが買えるコインを一枚くれます。

レーズンバタークランチのアイスです。セブンティーンアイスの自販機は最近あんまり見ません。

言うまでもなくこのアイスは美味しかったです。

▲いい大人になった気分。初回の帰りにもらえるぞ!!

チラ見えしたら、金ぴかのクレジットカードや真っ黒のクレジットカードよりもカッコイイ可能性あり!!持ってるだけで嬉しくなっちゃいますよね(^^♪


▲聞いたことあるか!?マスク用クリアファイル。

使ってみましたがこれが意外と使い勝手がいい。マスクに使わなくても用途は多様。領収証とか入れちゃいなよ。

ボランティアは偉大。献血を支える原動力

献血は学生さんを中心としたボランティアに支えられています。また地域社会や寄付金等私たちが支えている側面もあるのです。

少しでも「献血をしてみよう!」とか「わたしにはできる!」っていう人は行ってみませんか?身体的、宗教的な事情によりNGな人もいます。その人の分まで私は頑張ります。

姫路みゆき献血ルームでは人と人とのつながりや人と社会のつながりを感じました。3ヶ月すればまた行きます。次は事前に予約していきますね~!

私の人生を通したライフワークを一つ見つけられた大変貴重な一日でした。

あんかけ調査員の「独断と偏見」で行う、超個人的評価

オススメ度
★★★★★
社会貢献度
★★★★★
清潔感
★★★★★
オシャレ
★★★★★
居心地
★★★★★
スタッフ
★★★★★

↓関連の姫路食をギュッとまとめてます↓

この記事をシェアしよう^_^