姫路駅前や郊外にある人気おすすめ店のランチやディナーを実食レビュー!グルメブログあんかけ姫路

食レポ

姫路市飾磨で和食ランチ!手作りランチ「安愚楽」

おばんざい安愚楽に行ってみた!

亀山駅から西にむかって800mほど進むと、通り沿いにある居酒屋さん。
店内に入る前から雰囲気よさそうで気になっていたところです。

居酒屋のお昼のランチにハズレはないはず!

 お店の外観

写真のとおりの落ち着いた和食屋さんの佇まい。
おいしいランチへの期待も込めてのれんくぐってみよう!

この暖簾をくぐるドキドキ感が楽しい~なあ~♪

こじんまりとした居酒屋さん。おばんざいの和食ランチはもう美味しいこと間違いないかな♪

暖簾の先には たぬき、発見!
信楽焼きかなあ?
信楽焼きやろ?!
信楽焼きにちがいない!!
と思い込み100%!

とにかくお出迎え、ありがとう!

店内の雰囲気

扉を開いた先には、カウンター席が10席ほどあって、4人席が4,5テーブルほどありました。
店内もきちんと清潔にされています。

お昼ということもあって、「おばんざいやさん」という感じがしっくりきます。

和食屋さんの落ち着いた雰囲気。
ヘルシーな和食なので、今日はもうダイエットとかそんなことを何も気にせずたらふく食べます!(※いつものことですが…)

ランチメニュー

「安愚楽」のランチメニューは1200円の定食と1800円の御膳の2種類。
今日は御膳を予約していただいてました♪
冷たい緑茶でまったりと御膳を待ちます。

二段の重箱入りの御膳ランチ

来ました!二段重!
蓋つきです。
演出上手ですな~。
なんせランチでも御膳ですからね!
1800円だしね!
定食とは違うからね!

この蓋を開けるまでのワクワク感も好きです。

六種類のおばんざい

焦らされましたが、
いざ!オープン! だいこんたいたん、お刺身、コロッケ、厚揚げたいたん、ヒネポンのサラダ、高野豆腐の6種類です。

「お刺身」は臭みはないです。ふつうにおいしいです。
「だいこん」はおでんのような柔らかさでなく、固めな仕上がりであっさりした味です。
「厚揚げと小松菜たいたん」と「高野豆腐」はごはんに濃い目の味付けなおかずです。
これもごはんが進む!
期待通りの美味しさです。
「ひねぽんのサラダ」
これは絶品!サラダにあうーーー!!夜のつまみメニューで食べてみたくなります。
最後に「牛すじ肉入りのコロッケ」が当たりでした!
甘辛な味付けで最高!
手作りということもあり、とてもおいしかったです。

ごはん、お味噌汁、デザート、ドリンク付きで

つやつやな白米も和食やさんならではでおいしい!
女性でも、結構な量があって大満足です。

写真を取り忘れましたが、食後はデザートの梨とコーヒーが付いていました。

後で知ったのですが、前日は96才の大女将のお誕生日だったそうで、綺麗に生花が飾ってありました。

女将さんも優しく、とても気さくに接客してくれました!

感じのいいお店で、トータルで大満足!
おいしかったです!

夜の居酒屋メニューも気になるところですが、飲みに来るとなると近くにお住いの方でないと難しいかもですね。

ご近所の方は、ぜひ!

関連食レポ

PAGE TOP