姫路と神戸を中心にグルメ情報を発信!

食レポ

【閉店】ダイナミックで美味しい高知料理頻発!!三宮で鰹(かつお)のたたきを食べたいなら、土佐清水(とさしみず)ワールドへ!

【追記】こちらのお店は閉店されました

本日はがっつり三宮で飲み!ということで、
ワールド系列の「土佐清水ワールド」へ行ってきました!
私はこの店舗は初めてなので、楽しみです!!

なんとも栄えていそうな外観ですね。
中も賑やかそうです。では行ってきます!

ではメニューから決めて行きましょう!
土佐清水ワールドといえば、これ!だそうで。
かつおの藁焼きたたきです!
これはもう。美味しいでしょうね。
本当にこれほど肉厚のかつおが出てきてくれるのでしょうか!?

まずはお通しが出てきてくれました。
このお通しが美味しい!
お通しが美味しいというのは高評価ですね。
この時点でかなり良いです。
お通し代がかかるんなら、それなりに美味しいもの出しなさいとなんども言いたくなったことがあります。
ちょっとお通しなので料理名までわからないのですが、
左は南蛮漬けみたいなもので、右はお醤油炒めというか少し甘めの味付けで美味しかったですね。

こちらは「清水サバごま油さし」です。
なかなかサバは足が早いのでお刺身で食べることが少ないのですごいですね!
ごま油との相性も良いです。

続いては「宗田節の味噌きゅうり」。
このきゅうりをつけるお味噌ですが、見た目でも何か黒いつぶつぶの部分があって、舌触りも少しざらっとしているのですね。
これが宗田節の削りガツオみたいなものが混ぜてあるようですね。
美味しかったです。

続いて、「鯨のお造り」です!
鯨の竜田揚げなどを食べた事は山ほどあるのですが、お造りは人生初です!
感想としては馬刺しなどの類になりますかね。
魚のお刺身というよりか、お肉を食べているような感覚です。
美味しい!!

見た目通り、「しらすおろし」です。
揚げ物類を食べた後にさっぱりしたい時、ごはんと一緒に食べてもいいですね!

ついにきました!!かつおの藁焼き塩たたきです!
こちらのメニューは並、小、大、特大と4つサイズがあります!
今日は4人で食べにきたので特大です!
そしてメニュー表通り肉厚なかつおですねー。
あと、スーパーなどで買ってきたかつおはだいたいポン酢やもみじおろしをつけて食べますが、
こちらのかつおのタタキは塩とにんにくをつけて食べます。
塩たたきという名前で、本場ではお塩で食べるんですねー。
にんにくがアクセントになって美味しいです!!

豪華な刺し盛りもやってきました!
これがよく見る刺し盛りと違って、知らない名前のお魚ばかり。
「スギ」や「ねいり」、あとはかつおの一種と思われる、「ハガツオ」。
そして金目鯛が!いるんですね!こんなの食べるしかない!!!
キンメがこれまた美味しい!!
最高です!

少し中休みという感じでポテトフライです。
美味しいサックリポテトフライなのですが、なにやら普通の塩味だけではないようで。

3種類の塩がついてきますので、これらから好きなものを選んでかけましょう。
このいろんな味を楽しみながら食べるシステムはいいですねー。

ここでまたしてもサバです。
こちらはごま油もなにもかかっていない、シンプルなお造り。
これこそ足が早いので、新鮮でないとダメなお料理です。
しかし、写真の通り綺麗な新鮮なサバで、美味しい!!

味としては、ハマチやぶりと同系列に感じましたね。
あれよりはさっぱりですが、サバという先入観ありで食べるとしっかり脂が乗ってるな!と感じる味です。
きっとシメサバで食べる先入観があるからでしょうね。
でも焼き魚で食べるとしっかり脂を感じますもんね。
よく考えたら納得です。
とにかく美味しい。

こちらはペラ焼きというのですが、見た目のごとく厚めのチヂミのような雰囲気です。
しかし、この生地の中にじゃこ天が入っています!
これがまた高知県のソウルフードらしい。
新しい感覚でした。

ここらで普通の唐揚げです。
しかしこれも高知ならではの割としっかり目の味付け。
この味付けは好みです。
そして上がり具合もしっかりで美味しいやつです。
お気付きでしょうが、相当食べています。しかし箸が止まりません。

じゃこ天です。
やっとちびちび飲む時間に突入したので、それっぽいおつまみがきました。
でもこれもまた美味しい。

最後に追い打ちをかけるように巻き寿司がきました。
これが中身が何かわかりますか?
かつおのたたきです。
土佐巻き寿司なので、かつおのたたきが入っています。
もちろん美味しいです。
とにかくダイナミックです!!

ああー。
感想としてはかなり美味しかったの一言です。
これは完全にハマりましたね!
とにかく一つ一つの料理がダイナミック!!
そして美味しい!

しかし1点。
全面喫煙可のお店ですので、この日もお隣の席の方がガツガツ吸っていました。
これが苦手な方にはきついときもあるかもしれませんので、お気をつけください。

でも、「よーし!飲みに行くぞお!!!!」という日に激烈におすすめなお店でした!
また必ず行きます。

店舗情報

店舗名 -
電話番号 -
住所 -
地図 -
駐車場 -
営業時間 -
定休日 -
ホームページ -
備考 -

PVランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

関連記事

PAGE TOP