姫路と神戸を中心にグルメ情報を発信!

情報

雨が降っていたので車で2023年男山厄神祭へ。お祓いは実際どんな感じ?駐車場は?料金は?

初めての厄神祭へ!

今年が本厄でビビっているおじさんが2人いたので、男山厄神祭へ行くことに。
私自身は特に厄年でもなんでもないのですが、どんな感じなのかちょっと気になるのでついて行ってみました^ ^

駐車場はある?どこに?

残念ながら少々雨が降っていたのもあり、車で向かうことに。
駐車場はあるのかな?ネットで調べてもあまり出てこない…。

もし専用駐車場があったとしても「今日は雨だし混んでいるかも。」という判断で、こちらのパーキングに駐車することに。

この駐車場は、野本眼科さんの駐車場が24時間パーキングになっていて、一般の方でも利用できます。
土曜日の夜に行ってきたので、1時間200円。実際お祓いもスムーズに終わったので、200円で済みました。

専用駐車場が本当に少し混んでた

先ほどの駐車場から男山方面にテクテク進むと、姫路文学館が。
どうやらこの姫路文学館の駐車場が開放されている様子?でした。

↑このエリアはその駐車場の一部なので、もっと駐車スペースがあるはずですが、私たちが歩いてきた時には少なくとも車が5台くらいは並んでいて、少し混在していたみたいです。

到着!

それっぽい所に到着しました!
みなさんすでにお祓いやお参りは終了しているみたいで、何やらいろいろ食事をされているみたいです。
また後で行ってみましょう^ ^

しんどい階段を上り切ると…

上りの階段がしんどいといろんな人から聞いていましたが、まあ確かにちょっとしんどかった。
お尻が痛い。笑

ついに見えてきましたよ〜。
どうみてもここですわね!

お祓いの受付をするよ

先ほどの階段を上り切った所でお参りをしたら、向かって右側の方へ進んで厄除けの受付へ。

こんな感じのテントがあります。
受付のおじさんたちがこのように書けと指示をしてくれるので、その通りに受付書のようなものを記入し、お金を払いましょう。

元々、6,000円・8,000円・10,000円の料金設定があるのは知っていたのですが、
本厄:8,000円か10,000円
その他:6,000円
という設定でした。
なるほど。

本厄おじさんずは2人とも8,000円コースを選んだのですが、これはお祓いだけの金額ではなく、「紅白大御幣」というものや「根付け御守」というお守りなども含めた値段です。紙袋で渡してくれますよ。

初めての厄払い

厄払い中は、こんな感じ。
20分程度で完了します!
なんか、いい感じですね。笑

福引もやってた

一回300円で福引もやってました。
私は4等が当たって、ちょっと良さげなレトルトカレーをゲット。
本厄おじさんずは2人とも5等(一番下のやつ)でトップバリューの甘栗もろてました。

ここでお守りとかが買える

無事お祓いが終わり、階段を上がる前の場所に戻ってきました。
そこにあるこちらの建物ではお守りなどが購入できるみたい。

厄除けそば、せっかくだし食べておこう

お守りを購入できる建物がある場所では、いわゆる「厄除けそば」などの様々なフードが販売されていました。

普通にえきそばです。が、今日と明日に限っては、厄除けそばです。
心していただきましょう。360円。
他にもスイーツ系のものなどもありましたよ!

とんどもやってます。火って、なんか落ち着きますよね( ´∀`)

といった感じの、男山厄神祭でした!
初めての体験。まあ基本的には普通のお参りと一緒ですね。
厄年の方、ぜひ行ってみてください〜^ ^

PVランキング

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

関連記事

PAGE TOP